こども2人と、犬1匹。

アラフォーワーママの兄妹子育て日記。

新生活に向けて、保育園スタート!

 

私の産休中、長らく保育園をお休みしていたおーき氏でしたが、今週からぼちぼち登園しています。

 

 

f:id:triple3kids:20190221160704j:image

 

 

久しぶりの保育園。

朝、「行きたくない…」と渋い顔。

久しぶりだと、緊張しちゃうもんね。わかる、わかる。

 

集団の中で自己主張したり、自分を表現するのが、今はまだ苦手な様子のおーき氏。

私も小さい頃そうだったので、よく分かる〜。

 

「行きたくない」って気持ちは本当によく分かるけれど。

ママは、できれば保育園も好きになってほしいと思うのだよ。

お家も好きだけど、保育園も楽しい!と思えるようになってほしい、、と思うのは親のエゴでしょうか。。

 

 

f:id:triple3kids:20190223011156j:image

 

 

色々考えた末、おーき氏には、「保育園で “楽しいこと探し” をしておいで」と言って送り出すことにしました。

園生活の中で、1日1個、楽しいことを見つけて帰ってくるんです。

 

今日は、クラスのお友達と恐竜のことを話した、とのこと。

アニアの恐竜フィギュアのことを話したんだって。

3歳の子ども同士の会話を想像したら、微笑ましくなりました☺️

少しでも、園での楽しい時間が増えますように。

 

 

 

夕食後、「車と電車と飛行機、どれが一番速いのか考えてみる」と、スケッチブックを開いて考察するおーき氏。

 

 

f:id:triple3kids:20190223012519j:image

 

 

何を書いているのかと見てみると、

 

 

f:id:triple3kids:20190223012806j:image

 

 

!?

何コレ??😂

「これで何か分かったの?」と聞くと、

 

 

f:id:triple3kids:20190223012904j:image

 

 

笑ってごまかしていました(笑)

ほんっとおかしー😂

毎日笑わかせてもらっています。

 

大丈夫。きっと保育園も楽しくなるよ。

ママはそう信じています😊

 

 

 

ワタクシ、今少し風邪気味なのですが、鼻うがいと梅醤番茶で乗り切りたいと思います。

 

それでは皆さん、良い週末を😊✨ 

いつも読んで下さり、心から感謝致します!