子ども2人と犬1匹。

アラフォーワーママの兄妹子育て日記。時々スピリチュアル。

生後9ヶ月の成長

 

 

昨日は、チャン子の9ヶ月検診でした。

 

 

身長70.6cm、体重8.6kg。

元気にスクスクと成長してくれていて、有り難く、また、嬉しく思います。

 

 

f:id:triple3kids:20190224204857j:image

 

 

8ヶ月から9ヶ月にかけての成長は、これまでと比べて、より顕著だったように思います。

 

・歯の生えはじめ

・つかまり立ち

・一人座り

・手づかみ食べ

 

 

離乳食も3回食へと移行。

おっぱいの存在感がどんどんなくなってゆき、嬉しいような寂しいような。

 

 

f:id:triple3kids:20190224205933j:image

 

 

今日は、初めて軟飯でのおにぎりにチャレンジしたところ、ペロリと完食!

 

 

f:id:triple3kids:20190224210314j:image

 

 

手づかみ食べが始まってから、食べる量がぐっと増えました。

いっぱい食べて、大きくなってね。

 

 

かまり立ちも始まり、いよいよチャン子から目が離せなくなってきました。

目も気持ちもチャン子にばかり行きがちに。

長男・おーき氏は、ちょっぴり寂しそうですが(笑)、それでも、妹のことをよく可愛がってくれています。

 

 

f:id:triple3kids:20190224210909j:image

 

 

私自身は長子だったので、“お兄ちゃん” や “お姉ちゃん” は、憧れの存在。

上に兄姉のいる子って、小学生・中学生くらいの頃に、ちょっとだけ、マセてるんですよね。

それが羨ましかったなぁ(笑)

 

 

チャン子はどんな風になるんだろう😊

 

 

f:id:triple3kids:20190224213248j:image

 

 

これからの成長が楽しみです。

 

 

****

 

 

この週末、軽い風邪気味だったこともあり、メンタルがどーーんと落ちてしまったワタシ。。

心の中の「ネガティブ君」が、モワモワ〜〜っと大きくなってしまい、思考停止になってしまいました😅

 

 

ふと思い立って、エッセイストの田宮陽子さんのブログをチェックすると、

「メンタルが落ちているときは、自分を大切にして、“ 自分満たし” を最優先して下さいね」

と書かれていました。

 

 

今の私に必要なメッセージを下さったことに感謝しつつ、今夜は “自分満たし” の時間をたっぷり取ろうと思います。

 

 

大好きなアロマとヨガで、寝かしつけ後の至福のリラックスタイムです。

 

 

f:id:triple3kids:20190224214640j:image

 

 

いつも自分を良い状態で保つためには、心の軌道修正をしてあげることが大事ですね。

その大切さを改めて感じた週末でした。

 

 

明日から月曜日。

また絶好調のママでいくからね!