子ども2人と犬1匹。

アラフォーワーママの兄妹子育て日記。時々スピリチュアル。

ココロのデトックス

 

 

こんばんは!谷ヒロコです。

 

このところ、子どもと寝落ちする日々が続き、久しぶりの更新になりました😅

(更新がない日は寝落ちしたと思って下さい。笑)

 

 

いよいよ春がすぐそこですね。

春は、身体にとってデトックスのシーズン。冬の間に溜まった老廃物を排出し始めます。

そのためか、私はここ最近眠くて眠くて、、子どもと一緒に、泥のように眠っていました。

 

そういうわけで、今日は、久しぶりの夜の一人時間です。あぁ幸せ♡

 

これからの季節、デトックスの影響で、眠気を感じたり、頭痛や倦怠感が増しやすいと言われています。

休息を取りながら、リラックスして過ごしたいですね。

 

 

f:id:triple3kids:20190306204907j:image

 

 

さてさて。

先週、3歳の長男・おーき氏が、日頃の我慢を爆発させました。

 


 

 

第二子を迎えるにあたり、おーき氏のケアには、パパとも認識を合わせてこれまでずっと心を砕いてきましたが、それでも彼なりに寂しさや我慢があったよう。

 

 

産後直後のおーき氏対応についてはこちら

 

 

身体のデトックスと同様、心もデトックスすることが大事です。

心のデトックスとは、表出されずに心に閉じ込められた悲しみ、怒り、恐れを吐き出して、消化させてあげること。

溜まったままにしておくと、身体の不調となったり、別の問題行動となって出てきます(大人も同様です)。

心因性の喘息やアトピー性皮膚炎も、閉じ込められた怒りや悲しみ、恐怖が要因となっていることがあると言われているそう。

心のデトックスは、子どもの場合、泣きわめいたり、怒りをぶつけることを、親が受け止めてあげる必要があるので、こちらの気持ちの余裕がないと対応できませんね💦

 

 

f:id:triple3kids:20190306215937j:image

 

 

おーき氏は、ネガティブな感情をぐっと我慢してしまう傾向が強いので、本人には、

「ママの前では我慢しないで。怒ったり、泣いたりして気持ちを伝えることは大事なことなんだよ」

と伝えています。

 

 

今回の爆発を受けて、翌日は、おーき氏と半日2人だけで遊ぶ時間を作ったところ、本人は気が済んだようで、またいつものおーき氏に戻ってくれました。

 

 

f:id:triple3kids:20190306210847j:image

 

 

それでもまた、忘れた頃に、今回のような爆発が起こるんだと思います😅

子どもにとっては、心のメンテナンスに必要だから起こっているんでしょうね。

こちらも、子どもとの関わり方を見つめ直す良いきっかけになります。

 

 

受け止める立場として、日頃から、自分の心身のコンディションを整えておくことが大事ですね。

何か問題が起こっても、そこだけにフォーカスするのではなく、どうすれば楽しく過ごせるか?自分がハッピーな状態でいるためにエネルギーを使うようにしています。

そんなふうに過ごしているうちに、問題と思われていたことが自然と良い方向に向かっていたりするものです。

 

 

いつもハッピーなママでいられるよう、自分を大切に、自分のどんな感情も受け入れてあげていると、子どもの感情も尊重できるようになりますよ☺️

 

 

 

☆おまけ☆

 

折り紙で家を作ったおーき氏。照明の上に置いたら、ちょっぴり幻想的な作品になりました。

 

 

f:id:triple3kids:20190306214708j:image

 

 

粘土や折り紙、ブロックでの造形遊びが大好きです。

 

 

f:id:triple3kids:20190306214809j:image

 

 

いつも読んでくださり、心から感謝致します✨