子ども2人と犬1匹。

アラフォーワーママの兄妹子育て日記。時々スピリチュアル。

なぜ?どうして?広がる知的好奇心

 

 

ティラノサウルスの歯はどのくらい頑丈なの?🦖」

ブラキオサウルスの首は何メートル?🦕」

 

3歳男児・おーき氏は、空前の(⁉︎)恐竜ブーム。

恐竜に関する疑問が、毎日次々と湧いてきます。

 

 

f:id:triple3kids:20190319183914j:image

 

 

聞かれたら、その都度図鑑を開いて一緒に調べます。

スマホやパソコンを使えばすぐに検索できるのですが、本で調べる楽しさを知って欲しくて、また、本を開く習慣をつけて欲しいとの思いで、手持ちの図鑑や、図書館を利用して調べています。

 

 

f:id:triple3kids:20190319184755j:image

 

 

恐竜のことだけでなく、日常の中で「なぜ?」「どうして?」と聞くことが増えてきたおーき氏。

 

先日は、「どうしてスイッチを押すと電気が点いたり消えたりするのか知りたい」と言い、スイッチを外して中をまじまじと観察していました。

 

 

f:id:triple3kids:20190319190342j:image

 

 

母「スイッチのフタって、外れるのね、、(汗)」

 

 

f:id:triple3kids:20190319192813j:image

 

 

そんな息子の姿を見て、そろそろ科学館デビューさせても良いかな?と考えています。

 

 

生活の中の小さな疑問。

「なぜだろう?どうしてかな?」の芽を、潰さずに育ててあげたいな。

こちらが面白がって一緒に楽しんでいると、小さな疑問をきっかけに、子どもの興味はどんどん広がってゆくから驚きです。

大げさかも知れないけれど、これこそアクティブラーニングの原体験なんじゃないかな、と思っています。

 

我が家では、習い事や早期教育は、本人がやりたいと言わない限りはやらせない方針。

だからこそ、日常の中の「学び」を大切に育ててゆきたいと思っています😊

 

 

***

 

 

春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、最近ホント眠いのは私だけ⁉︎(笑)

復職する4月からは、今より起床時間を1時間早めないと身支度が間に合わない😂

起きられるか、心配ー💦

 

今のうちにたっぷり睡眠と休養を取っておこうと思います。